日産セレナのスマートキー紛失トラブル

セレナは1991年の登場以来、見てBIG、さわってEASY、使ってFANをコンセプトに、室内の広さや使い勝手、快適性など、全ての席で楽しく快適に移動ができるように初代から企画開発された人気のミディアムクラスミニバンを代表する人気車種です。

セレナは、C25型とC26型でグレード別、C27型以降全てのモデルにエンジンイモビライザーを標準装備します。
セレナのキーの特徴や紛失してしまった場合の対応について、セレナの特徴も含め紹介します。

大人気ミニバンセレナの特徴

出典:日産自動車 セレナ 外観・デザイン

新型C28型セレナは、C25型から継承された標準モデルを5ナンバーサイズに据え置き、それに加えて3ナンバーサイズのエアロモデル「ハイウェイスター」や、最上級グレード「ルキシオン」を設定することで、幅広いニーズに対応しています。

マルチセンターシートの採用により、8人乗りながらセカンドシートセンターウォークスルーが可能になったため、乗降や荷物の積み降ろしに便利な機能が充実しています(ルキシオンを除く)。また、トータルバランスに優れた直列4気筒2.0Lエンジンを搭載し、C26型より小型のモーターがアシストする「Sハイブリッド」を搭載し、燃費性能を向上させています。C27型では、Sハイブリッドに加え、1.2Lのガソリンエンジンを発電機に持ちモーターで走行する「e-POWER」も追加されました。さらに、新型C28型では、e-POWERに1.4Lエンジンを搭載し、モーターは引き続きEM57ですが、ゆとりのある発電性能を実現しました。

環境性能、使い勝手、安全性能に優れた5ナンバーサイズの扱いやすいミニバンとして、新型C28型セレナは高い支持を得ています。幅広いグレード展開により、自分に合った車を選ぶことができるため、多くの人々に選ばれているのも特徴の一つです。また、プロパイロット2.0の自動運転技術を搭載することで、ドライバーの負担を軽減し、より快適なドライブを実現しています。全てのグレードにおいて、快適性と安全性に配慮した設計となっており、多くの人々から支持されている魅力的なミニバンです。

歴代日産セレナが売れている理由とは

日産セレナは、日本の自動車メーカー、日産自動車が製造・販売しているミニバンです。セレナが売れている理由は、以下のような特徴が挙げられます。

広い室内空間:セレナは、マルチセンターシートの採用により、8人乗車が可能ながらセカンドシートセンターウォークスルーが出来る使い勝手の良さが特徴です。また、広い室内空間により、車内での移動や荷物の積み込みがしやすくなっています。

高い燃費性能:セレナには、直列4気筒2.0Lエンジンを搭載し、C26型より小型のモーターがアシストする「Sハイブリッド」や、1.2Lのガソリンエンジンを発電機に持ちモーターで走行する「e-POWER」があります。これにより、燃費性能が向上し、経済的で環境にも優しい車となっています。

安全性能:セレナには、プロパイロット2.0の自動運転技術や、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報、前方衝突警報、自動ハイビームなど、先進的な安全技術が搭載されています。これにより、より安心して車を運転できるとともに、万が一の事故にも対応できます。

使い勝手の良さ:セレナには、スライドドアや両側開きのトランクなど、使い勝手の良い機能が豊富に搭載されています。また、駐車スペースに収まりやすい5ナンバーサイズの車体も、使い勝手を高める要因の一つです。

これらの特徴が相まって、日産セレナは多くの人々から支持を得ており、売れ筋のミニバンとなっています。

インテリジェントキー搭載のセレナにイモビライザーを標準装備

※個人撮影 C26型セレナ

鍵を使用しないでタッチ操作でドアロックを解除し、スタートボタンでエンジンの始動が可能なインテリジェントキー(スマートキー)は、C25型とC26型でグレード別、C27型以降全てのモデルにエンジンイモビライザーを標準装備します。

セレナは車両盗難防止のため、IDコードが登録された正規のキー以外ではエンジンが作動しないエンジンイモビライザーシステムをインテリジェントキー装備のセレナに標準装備します。

C25型はツイストノブ、C26型以降はプッシュスタートシステムを採用しています。

セレナの鍵紛失時には鍵業者が対応

イモビライザー付のセレナで鍵を紛失してしまった場合、取扱説明書には、盗難の被害を防ぐため、ただちに日産の販売店にご相談くださいと記されています。
購入した販売店以外でも、日産販売店ならどの販売店でも対応可能です。

イモビライザーはインテリジェントキーとエンジンのコンピューターを認証させる必要があるため、時間と費用がかかります。また、出先の場合には、移動にレッカー移動が必要になります。
メカニカルキーを複製するときに使用するキーナンバープレートは盗難目的の複製を防ぐため、車内以外の安全なところに保管し、キーとは別に保管しましょう。

イモビライザー付のセレナで鍵を紛失した場合、カギのトラブルなどを取り扱う業者に連絡するのがベストです。トラブルが発生した場所まで出張し、鍵開けから、コンピューターのリセットを行い、イモビライザーの登録が可能です。セレナのイモビライザー装備のモデルはキーを差し込まないインテリジェントキーです。

イモビライザーの有無とエンジン始動タイプを事前に伝えることで、スムーズな対応が可能になります。
ディーラーにお願いする場合には、ディーラーまでのレッカー移動および、コンピューターの交換が必要とされ、部品調達も含め、スペアキーが無い場合約1~2週間クルマが使用できない状況になる可能性があります。

まとめ

セレナは、インテリジェントキーを装備するモデルにイモビライザーを標準装備します。C25型はツイストノブ、C26型以降はプッシュスタートシステムを採用しています。

セレナのキー紛失時には、鍵のトラブルを扱う業者に連絡することで、合鍵の作成からイモビライザーの登録まで短時間で完了します。
連絡時には、鍵のタイプと車の年式を伝えるとスムーズです。

深谷市のイモビライザー・スマートキーの 車鍵紛失・トラブルはお任せください。